--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.02.15:42

ブログ上に今聴いている曲を表示(2)- 音ログ

 前回「AudioScrobbler Now Playing」というのを紹介し、実際に僕も使用していたのだが、少し不満があった。それは、登録するサイトが海外のサイトだということと、ブログに表示するデザイン。

 今回ちょっとしたきっかけで、「音ログ」というのを知った。これは前の「Last.fm」と同じように、自分がiTunesで聞いた曲をどんどん記録してくれる。日本のサイトなので、気になっていた課題の1つをクリアしている。

 ユーザー登録も簡単。同じサイト内で、自分のホームページ・ブログ上に自分が聞いている曲を表示する方法も掲載されており、こちらもすぐに設定できる。もう1つの課題のデザインはというと、自分の聞いている曲情報を送信してAmazonで検索し、CDのジャケットを表示してくれるようになっているので、見た目もかなりいい感じ♪その他、過去に聞いた30曲を順番に表示するようになっていたり、いろいろと機能が充実している。(トップページに表示しているので、1度チェックしてみて下さい。)

 ユーザー登録をすると、自分のユーザーページが作られる。そこでは自己紹介や今まで聞いた曲が表示され、いろいろな人が閲覧できるようになっている。自分と同じ音楽を聞いている人を探すことができるし、そこから新しい音楽を知ることもできる。

 比較になってしまうが、日本のサイトなので「Last.fm」よりは使いやすいと思う。かなりオススメ♪
スポンサーサイト
Macトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。