--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'03.22.15:23

ブログでのテキストの色を変更

 前からずっと気になっていたブログでの文字の色。僕は最初にテンプレートを選んでから、何も設定をいじっていなかった。なので、ブログを構成している文字の色が初期設定のまま。そのままでも別に良かったのだが、1つの部分だけ少し気になっていた。それは「リンクが貼られている文字」。リンクが貼られていると文字の色が他とは違い、色が変わっている。その色が嫌で変更を試みた。

〈Seesaaのブログの場合〉
 僕はこういう知識はほとんどないので、最初は全くわからないまま変更する場所を探していた。すると、それらしき場所を発見。行き方は、

 デザイン→スタイルシート→自分の使っているテンプレートのタイトルをクリック。

 そこに辿り着くと、何やらややこしい文字が並んでいる。たぶんこれがホームページ等を構成しているHTML(?)だと思った。いろいろ見ていくと、「color」というところを発見。これが文字等の色を決めているのだとわかるので、その後のHTML(#000000等の部分)を変更すればいい。僕が変更したところは

  text-decoration: underline(リンクが貼られている文字の色を構成する部分)のcolorを「#A2CF03」→「#0000FF」に書き直す。

 これで見事に成功!オレンジっぽい色から標準的な青色に変更することができた。他にも記事の文字を黒に変えてみたりして、前より見やすくした。これだけやるのにも、もともと知識が無かったので意外と時間がかかった。
スポンサーサイト
Macトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。