--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.12.08:14

モントーヤ - F1から離脱

 来季からNASCARに参戦することを発表したマクラーレンのモントーヤ。いきなりの情報だったので驚いていたのだが、さらなる情報が。マクラーレンは次のフランスGPからサードドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサが出走することを発表した。

 なんか展開がかなり早い!来年もうチームにいないとなると、こんなにも早くレギュラーシートが変わってしまうものなのか。それにしても、モントーヤのF1での走りがもう見られないというのは残念だ。前回のアメリカGPがモントーヤのF1での最後の走りとなってしまった。でもよく考えたらアメリカGPは、スタート後の接触でリタイアしてほとんど走ってないなと思い出す。

 で、来年から参戦するNASCARとはいったい何なのだろうか?モータースポーツはF1とGP2ぐらいしか知らない僕はよくわからない。でも新天地でのモントーヤの活躍が、いつかニュースなどで聞けることを期待している。

 このF1離脱のニュースを聞いて、僕がまず考えたのがF1ミニカー。今年のMP4-21がモントーヤの最後のマシンになってしまうなと。もういなくなってしまうし、1台くらいモントーヤのマシンを持っていたいと考え、直ぐさま今発売されているモントーヤのF1ミニカーを探してみた。すると、去年のイギリスGP優勝モデルや本戦モデルなどがあった。それも結構売れ残っているなという感じだった。もしかしたら今回のニュースで僕と同じ考えの人がいて、モントーヤのモデルを買っていく人がいるかもしれないなと思ったりもする。

ミニチャンプス1/43スケールマクラーレン MP4-20 No.10/2005 イギリスGP J・P.モントーヤ
ミニチャンプス1/43スケールマクラーレン MP4-20 No.10/2005 イギリスGP J・P.モントーヤ

ミニチャンプス1/43スケールマクラーレン MP4-20 No.10/2005 ファン・パブロ・モントーヤ
ミニチャンプス1/43スケールマクラーレン MP4-20 No.10/2005 ファン・パブロ・モントーヤ
F1トラックバック(2)  コメント(10)
Next |  Back

lizmi

こんにちは。
私も全く同じ考えです。記念にというか、モントーヤのミニカー買っておこうと思いましたよ。ホントいきなりの引退でショックですよ~。確かにアメリカGP後は、交代すべきだなんて思ったんですけど。
NASCARは多分他の情報サイトで見たかもしれないけど、アメリカで一番人気のモーターレースらしいです。でもF1とかみたいなオープンホイールのタイプではなく、乗用車みたいなストックカーというものです。日本のGTとか、ミカ・ハッキネンが出ているDTMみたいな形。DTMはこの間私のブログにあったキミのマシンです。結構丈夫なんで、接触しても割とすぐにコースに戻れるみたいな印象があります。なので、アグレッシヴな攻め方をするドライバーにはこっちのが合ってるかもしれません。
ヨーロッパ的にはランクが落ちたような感じですが、アメリカ的には格上げみたいな感じだと思います、今回のことは。でもせめて今シーズン終了まで走ってほしかったですけどねぇ。。

2006/07/12(水) 11:57:29 | URL | [ 編集]

せきよう@管理人

こんにちは。
モントーヤのF1ミニカー、やはり買うなら最後にF1に乗った今年のモデルでしょうか。でも既にライコネンの今年のモデルは買う予定なので、同じマシンカラーだなと考えてしまいます。(あまりたくさん買えないので、できれば同チーム2台を買うことは避けたかった。)

本当にアグレッシヴなドライビングをするモントーヤにはNASCARはF1よりも合っているのかもしれませんね。でも日本GPでモントーヤの走りが見れないのは非常に残念に思います。

2006/07/12(水) 16:02:23 | URL | [ 編集]

lizmi

ですよねぇ。去年も1周せずにリタイアで、フリーと予選以外ほぼ見てないですからね。残念ですよ。。フジ721はスカパーで見てますか?うまくいけば無料開放デーにNASCARのレースやってて見れるかもしれないですよ。
私はモンのマシンは去年のがいいですね。やっぱMP4-20は名車でしょう。キミのも持ってるけど、モナコ仕様だからちょっと違いますしね。あと、個人的に今年のより去年の方がデザイン好きなんです。キミのは今年の買いますけどね。せきようさんはMP4-20は持ってないんですね。美しいマシンですからオススメですよ☆

2006/07/12(水) 21:20:15 | URL | [ 編集]

せきよう@管理人

今調べてみました。スカパーでNASCARを放送しているチャンネルは日テレG+ですね。どんなレースをするのか、是非見てみたいものです。

MP4-20持ってますよ~。ライコネンの本戦モデルを。今あるなかでは1番のお気に入りです♪僕は今年と去年のマシンでは甲乙つけ難いといった感じです。MP4-20も大好きですが、21も奇抜なというか個性的なマシンで好きです。

2006/07/12(水) 21:56:48 | URL | [ 編集]

lizmi

あ、持ってたんですね。失礼しました。じゃあどっちにしても同じ形になるわけですね。私は断然20ですよ。21は奇抜で、あの流線型とメッキが宇宙生物っぽくて。。オレンジのテスト仕様はちょっと気持ち悪いと思ったくらい(^^;;でも最近は21の形も見慣れて好きだけど、ノーズはなぁって思っちゃいます。それにあのサイドポンツーンのえぐれ過ぎのせいでモナコはオーバーヒートに終わったんじゃあって疑わずにいられません。
ちなみにミニカーは他に何を持ってるんですか~?

2006/07/13(木) 00:14:00 | URL | [ 編集]

せきよう@管理人

MP4-20ライコネン、R25アロンソ、BAR007バトン、とバーゲンで安く手に入れたR24アロンソが今持っているF1ミニカー4台です。早くニコのミニカーをこのコレクションの中に加えたいと思っています☆FW27Cが待ち遠しいです。

そういえばマクラーレンのオレンジテストカーもミニカー化されますね。これも僕にとっては魅力的な1台です。

2006/07/13(木) 12:48:25 | URL | [ 編集]

lizmi

らしいですね。せきようさんにとっては魅力的なんだぁ。私は実物見たら変わるかもしれないけど、今はマクラーレンのテストカーは買わない予定です。
ニコの持ってないのは意外ですよね。アロンソを2台とは。。でも最近出たルノーの2台セットのいいなぁって思ってます。高いけどね。
ニコのシルバーストーン?のテストカーも買うって書いてましたよね?濃紺一色の。あれもかっこいいですよね。欲しいミニカーが多くて厳選するのが大変です。

2006/07/13(木) 15:07:26 | URL | [ 編集]

せきよう@管理人

シルバーストーンのテストカーは去年のFW27ですね。(去年のなのに発売はいつになるのだろう。)これとは別にオフシーズンのテストカーの紺色一色FW27Cがあります。(これはもう少しで発売かな?)
で、あと今年のFW28があるので、ニコファンの人は今年は大変そうですよ~。ニコだけで3台ですから。本当に欲しいミニカーが多過ぎます。

2006/07/13(木) 16:54:30 | URL | [ 編集]

lizmi

せきようさんだってニコファンじゃないですか。人事みたいに・・。でもそれだけあるとどれを買うか悩みますね。あおれにしてもミニカー情報詳しいですね。私は出て初めて知るって感じですよー。
今日とあるF1ショップに行ったらモントーヤのミニカー人気が上がったというのは特にないらしいですよ。さみしいな。他の店もそうかなぁ。。

2006/07/13(木) 21:49:57 | URL | [ 編集]

せきよう@管理人

僕は買う予定ですよ。ニコのミニカー3台とも。
僕のいつも行っているF1ショップもモントーヤ残ってるのかな?最近F1ショップに行ってないので、次行ったときは確認してみたいと思います。

2006/07/14(金) 08:02:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

元(になるのかな?)マクラーレンのモントーヤですけど、 結局この前のアメリカGPが最後のF1でのレースになってしまいましたね。 NASCAR参戦発表したと思ったら、フランスGPからはデラロサがドライバーとしてレースに出るといった発表があり、 マクラーレンに

2006/07/14(金) 17:27:20 | F1ミニカー思い出日記

「果たしてF1が最もスペクタクルなレースなのか?」モントーヤがNASCAR移籍は、F1界全体に大きな疑問を投げかけた。近年、安全性とスピード抑制ばかりを重視するため、一年ごとに大きなレギュレーション変更を行ってきた。エンジン交換禁止、タイヤ交換禁止、予選

2006/07/15(土) 17:34:20 | 編集サヴマトンカラー

Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
