--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'05.06.23:59

ヨーロッパGP - 予選

 今回のヨーロッパGP。予選に入る前に、重要な出来事がいくつかあった。

 1つは日本では特に大きなニュースである、スーパーアグリの井出有治が今回レギュラードライバーからテストドライバーに降格したこと。これについては僕自身、仕方のないことだと思う。走りを見ていてもスピンや危なっかしい場面がいくつかあった。これから経験を積んでまた戻ってきてほしいと思う。

 それに替わって選ばれたのが、フランス人の元ルノーテストドライバー、フランク・モンタニー。僕はあまり詳しくは知らないが、経験も豊富らしくフリー走行でも終始安定していて、チームには好材料になるんじゃないかと思った。

 その他、ウィリアムズの2台がエンジン交換で決勝10グリッド降格。

 マクラーレンは新しいスペックのエンジンを今回から投入されるという話だったが、テストでエンジンブローがあったとかで見送られた様子。マクラーレンには期待していたが、今回も速いマクラーレンは見れそうにないかもしれない。

 予選。第1ピリオドは意外なトラブルが起きた。終盤にさしかかるころ画面上に赤旗の表示があらわれ、すぐになくなる。これが間違いだったようで、そこから各ドライバーのラップタイムなどの表示が出なかったりで第1ピリオドの時間が終わっても、ピットなどは混乱状態。誰がセッション通過できたのか、誰が落ちたのか。第2ピリオドの開始時間が10分遅くなることが伝えられ、しばらくすると正式な結果がわかった。目立ったところで今回落ちたのが、クリエンあたり。

 第2ピリオド。前回と同じく今回もこのセッションは、接戦になった。この第2ピリオドは、このタイムならクリアできるだろうと高をくくってたら、痛いめに合うラウンドだと思う。その僅差などで落ちたのが、ラルフ・ロズベルグ・フィジケラ・クルサード・ハイドフェルド・リウッツィ。

 ここでちょっとした出来事が!!フィジケラがタイムアタック中に前のビルヌーブに抑えられたとして、直接ピットに文句を言いに行く。かなりフィジケラは怒っていた。まぁ、前のビルヌーブもアタック中だったので仕方がないことだとは思うが、フィジケラは前回に続き第2ピリオドで姿を消し、不運な結果となった。

 個人的にハイドフェルドはもうちょい上を目指せると思っていたので、残念だった。ここで3人のドイツ人ドライバーが落ちたことになる。

 第3ピリオド。まさに今の流れのフェラーリVSルノー(アロンソ)の争い。結果、アロンソが唯一29秒台のラップタイムを記録し、今季初のポールポジション獲得となった。次いで、ミハエル・マッサ。今回もフェラーリは速かった。マッサも毎回ミハエルよりは下だが、ちゃんと上位に来ているので立派だと思う。

 マクラーレンは今回も優勝へは厳しい闘いになるだろう。ライコネンは5番手。早く新しいスペックのエンジンを用意してほしいところ。

 僕の決勝への期待は、ライコネンの決勝での追い上げ(難しいと思うが)、あとマッサの表彰台。前のイモラとは違い、ニュルブルクリンクではどれだけのオーバーテイクが見られるだろうか。
F1GPトラックバック(4)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

ゴールデンウィークも終盤を迎える頃,ドイツのニュルブルクリンクではF1ヨーロッパGP予選。いやー稀にみる面白さだったかな。見所がいっぱい。まずは第1ピリオド終盤にいきなり赤旗提示。オイラも見てて"??"って思ったけれど,どうやら主催者側のシ...

2006/05/07(日) 02:26:21 | En cuanto a todo debido a FELIZ

アロンソ、現王者の貫禄見せつけ今季初PP獲得! しかし皇帝ミハエルもすぐ後ろに

2006/05/07(日) 02:33:35 | めぃすた。の塔

今週来週、2回目のダブルヘッダー!まずはヨーロッパGP、ドイツはアイフェル、ニュルブルクリンク!

2006/05/07(日) 05:30:06 | はびのすブログ ~ブサイクな日々~

今回フェラーリとルノーは作戦がいつもと違うのか?フェラーリが燃料多め?なのか、ルノーが少なめ?なのか....いずれにしてもルノーの方が燃料搭載量は少な目と見られている。??

2006/05/07(日) 17:13:16 | Café de Formula 1

Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
