--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.30.18:36

第133回 天皇賞(春)

 想像を超えた強さだった。僕自身、今まで競馬を見てきて競馬には「絶対」はないと思わされたレースがいくつもあった。でも、今回この馬の強さを目の当たりにして、この馬ならば素直に期待をしていいのもしれないと感じさせてくれるくらい、ディープインパクトは強かった。

 レースを振り返って、スタートは少し出遅れた。この馬の競馬ならば、この出遅れは問題ないと思ったし、結果的に後々スムーズに競馬を進めることができて良かったのかもしれない。

 後ろから2頭目に位置して、かかることなく展開が進む。この馬にとって良かったなと思うのは、この多い頭数で馬群が縦長にならなかったところだと思う。馬群が固まり、後ろにいてもそんなに先頭とは差がなく、直線に入っても届かないということはないだろうとこのときは思っていた。

 でも、動き出したのが今回はとても早かった。第3コーナー手前で馬群のペースが落ち、ディープインパクトはスーッと外から上がっていった。これは武豊でも、迷ったところだと思う。このまま行きたいように行かせるべきか、脚をためるために抑えてでもジッとしているべきか。結果、第3・4コーナー中間から直線入るまでに、ディープインパクトは早くも先頭に立ち直線に入る。

 いい感じだとは思ったが、直線に入って1番不気味な存在だと思ったのが、横典さんが乗るリンカーンだった。位置的にも、ディープインパクトと争えそうなのはリンカーンだけだと思った。でもそんな心配は全く意味がなく、ディープインパクトは直線でもグングン伸びてリンカーンを寄せ付けることもなく圧勝だった。おまけに、マヤノトップガンが持っていたレコードタイム3.14.4を1秒も上回る3.13.4をたたき出すなんて。

 この馬が現れて、どんどん競馬の夢が広がっていく。現時点で、日本には敵はいないだろうし(ハーツクライは抜いて)、海外でもこの強さを見せてつけてほしいと思う。武豊のインタビューでも海外挑戦への自信が、十分感じられた。既に海外G1への登録をしているので、とても期待!

 全着順・タイム
 1 ディープインパクト 3:13.4
 2 リンカーン
 3 ストラタジェム
 4 アイポッパー
 5 トウカイカムカム
 6 ファストタテヤマ
 7 マッキーマックス
 8 ローゼンクロイツ
 9 トウカイトリック
 10 デルタブルース
 11 シルクフェイマス
 12 ナリタセンチュリー
 13 ビッグゴールド
 14 アドマイヤモナーク
 15 ハイフレンドトライ
 16 チャクラ
 17 ブルートルネード
競馬トラックバック(9)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

まず一言ディープインパクト 強すぎる説明の前に レース動画をどうぞレース回顧スタートで、飛ぶような形となり出遅れた格好になったけど、あの位置取りになったのはプラスだったと思う。道中もあまり掛からず、思ってた以上に道中のペースも落ち着

2006/04/30(日) 18:58:35 | M anniversary memorial【よーくんの徒然日記】

<B>京都11R天皇賞(京都芝3200)1 |4| 7 ディープインパクト 牡3 58.0 武 豊 3:13.42 |6|11 リンカーン 牡3 58.0 横山典 3:14.0 3 1/2馬身3 |1| 1 ストラタジェム 牡3 58.0 ボ ス 3:14.8 5 馬身</B>出遅れて、3角坂の下りで先頭。ラスト3Fが33.5秒。

2006/04/30(日) 19:09:48 | 徒然なるにたろう

もう何も言う必要はないでしょう。ディープお見事ってだけですね。4コーナーで先頭に立つとは思いませんでしたけど。加えてマヤノトップガンの持っていたレコードを1秒縮める走り。いくら高速馬場とは言え凄いタイムです。負担がかかってなければいーなと思う。リンカーンは

2006/04/30(日) 19:20:26 | stay_gold.com

 勝ち時計を見たときは我が目を疑った・・・。そして上がりタイムを見たときには夢かと思った・・・。 勝ち時計:3:13.4 上がり4ハロン:11.3 - 11.0 - 11.2 - 11.3 分かっていたこ

2006/04/30(日) 21:37:00 | 彩の国こうのす競馬BLOG

税理士の競馬資産運用方法を知りたい方いらっしゃいませんか?これからご紹介する情報は文字通り、数字のプロ、税理士さんの競馬資産運用方法です。この情報は競馬の予想方法をご紹介するのではありません。では、なんなのか?それは、競馬という投資スタイルをご紹介するも

2006/05/01(月) 06:45:08 | 負けない競馬資産運用方法!数字のプロ「税理士」が教える簡単投資入門

昨年の有馬記念、大観衆の悲鳴の中、一敗地にまみれたディープインパクト。ディープの四冠達成、不敗神話を打ち砕いたハーツクライは、先んじて海外に遠征し、居並ぶ世界の強豪馬を退

2006/05/01(月) 08:36:12 | blog不眠飛行

京都競馬場で春の古馬ナンバーワンを決める 伝統のGIレース、第133回天皇賞・春

2006/05/01(月) 23:41:58 | めぃすた。の塔

≪青葉賞≫【サンデーサイレンス系】で独占。狙いの【マイネルアラバンサ】は2着で優先出走権を獲得。ここを譲って、本番では「父父サンデーサイレンス産駒」となり、要注意馬に

2006/05/02(火) 00:37:39 | JRA未来予想図BLOG

7・ディープインパクト一色となった第133回天皇賞(春)。単勝1.1倍。圧倒的な1番人気となったディープインパクトは前走よりも4kg減の438キロであったが、とりたてて細いというような印象はなく、ほぼ完璧な作り。スタート。やはり出遅れた。しかし菊花賞のと

2006/05/02(火) 09:24:19 | 公営競技はどこへ行く

Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
