--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.06.20:52

Macのことえりに顔文字を追加 - 「オレンジの顔文字辞書」

 僕がメールや掲示板への書き込み等、パソコンで文字を打つ場合、一切顔文字を使っていない。というか顔文字の意味が分からず、みんなよくいろんな顔文字を使い分けることができるなと感心してしまう程、顔文字には疎い。

 そんな中、最近文字を打つ頻度が増え、さすがに顔文字なしでは何か気持ちが入っていない文章になってしまっているなと自分で気づき始めた。そう思い、それを改善するべく今回ダウンロードしたフリーウェアが「オレンジの顔文字辞書」。

 これはMacのことえりに顔文字の辞書を追加するだけで、文字を変換する時にあらかじめ用意されている顔文字が、いつもの漢字の変換と同じようにリストとして追加される。

 追加の仕方が「オレンジの顔文字辞書」をダウンロードして説明を読んでみても、最初わからなかったので、この「顔文字辞書のインストール」の記事を参考にした。図付きで説明されているので、これを見てやれば簡単にできる。

 で、顔文字を追加してみたのはいいのだが、ちょっと顔文字1つ1つがやり過ぎじゃないか?と思ったりもする。(ちなみに辞書には全部で約7000種類が用意されている。1度ダウンロードして見てみてください。)僕の想像ではもっとシンプルな顔文字を考えていたので、少しビックリ。顔文字初心者には使いこなせないよ!と思いつつ、面白いソフトなのでそのままにしておくことにする。なので、これからも僕の文章には、顔文字が現れることはおそらくないだろうと思う。
Macトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
