--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.23.21:29

バックアップはどのように?

PCのバックアップをどうするか検討中…。
いつHDDのトラブルが起きるかもわからないので。

候補にあるのはこれ↓を使う方法。

Acronis True Image 11 Home (その場で700円割引き)Acronis True Image 11 Home (その場で700円割引き)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たぶん世間では1番人気ありそうなバックアップソフト。
(少なくともヨドバシでは1位だった。)

体験版を試してみて、使いやすそう。

問題はバックアップ先を何にするか?
外付けHDDかDVDとで迷っている。

自分はこまめにバックアップする方だと思うので、外付けHDDが合ってると思うのだが、その外付けHDDを買わないといけないし。
ちょっとAmazonで調べてみて、安くて1万ちょいか…。
ソフトと合わせたら、ホントにバックアップって金かかるよなぁと思う。

BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 120GB ブラック HD-PS120U2-BKBUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 120GB ブラック HD-PS120U2-BK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Windows & Linux:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.11.18:10

DVDレコーダー DIGA DMR-XP12-K 購入

パナソニックのDIGA「DMR-XP12-K」を購入。

Panasonic 250GB HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダーDIGA  4倍録画 DMR-XP12-KPanasonic 250GB HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダーDIGA  4倍録画 DMR-XP12-K


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前使っていたHDD80G・アナログチューナーのみのレコーダーと比べれば、250G・地デジ/BS/CSチューナーと格段にスペックが上がっている。

これで簡単にフジテレビ721のF1も録画ができるようになった☆

自分はテレビ番組は生で見ることはほとんど無く、DVDレコーダーに録って見るタイプ。
なので、これからは地デジの綺麗な画質で見れると思うと(今までは液晶テレビでDVDレコーダーのアナログ画質)、それだけで買った甲斐があるというもの。

その他便利になったのは、決まった番組の毎週録画で、ドラマなどの最終回15分拡大などになっても対応してちゃんと録画してくれる機能はありがたい。
日記:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.09.20:07

WindowsとLinuxを共存

最近Linuxを勉強し始めてから、windowsとLinuxのデュアルブートに挑戦していて、やっと今日成功した。

途中はVMwareの仮想PCでLinuxを使えればいいかなと妥協しそうになったこともあったっけ。

一応自分のやった方法を載っけておく。
最初はすべて無料のソフトなどで挑戦、試行錯誤していたが、失敗。

次に家電量販店でデュアルブートに適したソフトはないかと探し、この「システムコマンダー9」というソフトを発見。

LB システムコマンダー9LB システムコマンダー9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このソフトでHDDを分割し、Linux用のパーティションをつくった。

そこにあらかじめ作成しておいたFedoraのイメージを焼いたDVDでインストール。
インストールの最後の方でブートローダーを使えるように設定して、PC起動時にVistaとFedoraを選択できる。

今回1番苦しんだのがLinux用のパーティションを作ることだった。
自分のWindowsPCはFMVのMG90YNなのだが、最初からパーティションが4つに分けられていた。
1つのHDDにはパーティションが4つまでしか作れないみたいで(←多分…)、CとDと他の何に使っているかわからない2つのパーティション。
知識も無くむやみに後者の2つのパーティションを削除するのも怖いので、Dドライブを削除し、そこにLinuxを割り当てた。

こんな感じで自分はデュアルブートに成功し、できてみるとやはり1つのPCで2つのOSを使い分けることができるのは便利だ。

あとは今までDドライブにバックアップしていたCドライブのデータをどこにバックアップしようか検討中。

追記:システムコマンダー9を使用しているときは、サポートに本当にお世話になった。このソフトを使ってみてもし何か不都合・不具合があったら、まずサポートに電話してみることをオススメする。
Windows & Linux:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.01.17:22

柴咲コウ「Single Best」を予約

柴咲コウの3月12日に発売する2枚のベストアルバムがAmazonで予約を開始していた。
Single Best(初回)(DVD付)がミュージック部門(Amazon)のランキングトップ10に入っていて既に注文が多そうだ。

今日は売れてる「Single Best(初回)(DVD付)」の方を一応予約をしておいた。
20%Offだし売り切れても困るので。

「The Back Best」は初回盤にPV収録のDVD付き。通常盤にはボーナストラック「小さな部屋」が収録されていて、同じ2枚でもそれぞれ違いがある。
両方買うのもきついので、スターダストのオフィシャルサイトで詳しく公式的に発売の発表があるまで、もうちょっと待っておこうと思う。
自分的には「小さな部屋」の方が魅力があり、初回盤を買うのはDVDの内容次第という感じ。

Single Best(初回)(DVD付)Single Best(初回)(DVD付)
柴咲コウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Back Best(初回)(DVD付)The Back Best(初回)(DVD付)
柴咲コウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Back BestThe Back Best
柴咲コウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

柴咲コウ:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOP
Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
