--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'02.28.19:48

F1toto

 F1の雑誌「F1グランプリ特集」のホームページで今日から受付開始のF1toto。内容はF1GPのレースがあるごとに毎回順位を当てる。その順位は、予選の1位と8位、決勝の1~8位の全部で10個。それぞれの順位にポイントがあり、当たった合計のポイント数でランキングがつくられ、上位の人には景品が用意されている。

 僕は今年から初めての挑戦。今日から受付を始めたバーレーンGPをいろいろ考えているがなかなか難しい。まあ、どれだけ考えても答えはでないが、どんな考え方をしようかという悩みもある。オフシーズンのテストでタイムが良かったものを上位に予想するか、それとも自分が好きなドライバーを上に持ってくるか。人によって考え方は様々だろう。テストの情報を聞いても、さすがにアロンソはいいタイムを出しているが、それを1位に置いても何か面白くない。希望としてはバトンに優勝を、ロズベルグに入賞を期待。

 開幕からバーレーンGPなので、リタイヤも出てくるだろうところも悩みどころ。ふと思ったが、難易度的には開幕戦が1番高いんじゃないだろうか。勢力図も全く見えていない現状が。締め切りは来週の金曜日なので、F1GPニュース等を見たりして、もう少しじっくり考えてみようと思う。
F1トラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.27.20:46

UA-1X

B0000C220KRoland オーディオキャプチャー USBオーディオインターフェース UA-1X
ローランド 2003-08-28

by G-Tools

 MDに録音したラジオ(オールナイトニッポン等)をパソコンに取り込んでipodで聞けるようにするため、ライン入力を追加するオーディオインターフェース「UA-1X」を購入。

 付属のソフトをインストールして、試しにテストで数秒録音してみた。ちゃんと録音できていたし、ノイズもないので一安心。事前に調べて、音が悪い等のレビューがあったが全然納得できる音。たぶんそういう人たちは、音楽等を録音してクオリティーの高いものを期待していたんだと思う。

 付属のソフトは直感的に操作できて、使いやすい。保存の種類もたくさんあり、MP3でも保存できる。僕の考えている予定では、AIFFで保存→iTunesに読み込む→AACに変換→m4aからm4bに変換。最後のm4aからm4bへの変換は、時間の長いラジオで途中で止めても記憶しておける機能を追加する。これであとから聞くときも簡単に続きから聞くことが出来る。

 イメージしていたよりも、外部からパソコンに録音できるということは少し感動だった。意外とこれでパソコンの使い道が大きく広がったかもしれない。
Macトラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.26.16:35

阪急杯+松永幹夫騎手引退

 今日が松永幹夫騎手の最後の重賞レース。騎手人生を終え、調教師に。

 G3「阪急杯」。今年から1200m→1400mに変更。最後とあってレース中はずっと松永騎手が乗るブルーショットガンに注目しながら見ていた。あまり人気がなかったようだが、道中先行策で前の方に位置付け、いい感じ。でも直線入ってからはあまりのびないかなといった感じだった。しかし、直線進むにつれてジワジワとのびてきて、ゴールに近づいていくとまさかという思いになった。期待はしていたが、そんなに都合良くうまくはいかないだろうと思っていた。最後の最後でブルーショットガンは先頭をとらえて、勝った。思わず大きい声をあげてしまった。

 本当に格好良くて、感動した。まさに有終の美。松永騎手の馬を追っている姿を見て、何か馬に思いを託しているような力強さみたいなものを僕は感じた。
競馬トラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.22.20:30

武豊TV!

 昨日たまたまテレビをつけてやっていた番組が、「武豊TV」。チャンネルはスカパーのフジテレビ。内容は各開催が終わったあとに、武豊が自分自身が乗ったレースを振り返り、自ら解説する。今回僕が見たのは再放送で去年のだったが、武豊が自分で選んだレースを解説しているのはとても貴重だと思った。普段全く聞けないような騎手自身だから言える出来事や、本当はあの時あんなことがあったみたいなレースを見ただけでは判断できないことを知ることができる。僕はとても興味深すぎて、思わずテレビに釘付けになってしまった。
 競馬ファンなら絶対楽しめる、必見のテレビ番組だと思った。
競馬トラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.21.15:00

F1グランプリ特集 3月号

 先月号で創刊200号を向かえ、今月号は雑誌のタイトルが変わっていた。「GRAND PRIX Special」といつもの場所にロゴがあり、その左下にいつものタイトル「F1グランプリ特集」と書いてあった。これから、呼ぶ時や書く時はどっちの名前を使えばいいのだろう?とちょっと疑問。

 今月号を一通りさっと見てみたが、今回は特にいい記事がたくさんあると思った。注目は、新車の特集と2006年の観戦ガイド。新車の特集では全チームのマシンがたくさんの写真と細部の説明があり、チームごとのマシンの特徴がわかると思う。観戦ガイドは今年開催されるサーキットの図と解説、レギュレーション、フラッグの説明等、僕みたいなF1初心者にはありがたい記事だと思った。

 あと、「F1toto」というのがあるらしく、今年のF1GPのそれぞれのレースの順位を予想して当てるといった内容らしい。初めて知ったが、とても面白そうなので今年は僕も挑戦してみようと思う。かなり難しいと思うが、もう少しで開催なので、いろんな情報を得て考えておこう。
F1トラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.20.13:32

タイピングゲームで練習・Ozawa-Ken

 ブログを書いている皆さんは、キーボードを打つのに慣れているでしょうか。僕はそんなに慣れていなくて、よく画面を見ながら、キーボードを見ずにすらすらとタイピングしているのを見ると、とても羨ましく思う。

 どうにか練習する方法がないかと探して見つけたのが、このタイピングソフト「Ozawa-Ken」。このソフトはフリーで公開されているが、フリーとは思えない程の完成度。内容は格闘ゲームで、画面に現れた単語や文章を打っていき、成功すれば相手を攻撃、間違ってキーボードを打ってしまうと攻撃される。で、相手を倒すといったゲーム。レベルも5段階あり(隠しでレベル6もあるらしい。)、自分レベルにあった練習が出来る。他にも全くの初心者用にもキーボードの字の配置を覚えるゲーム等、機能が充実している。

 僕は最近やり始めたんだけど、当初よりかはだいぶ進歩したと思う。キーボードの配置も少しずつ覚えていき、スピードも増したかな。毎日少しずつ練習していこうと思う。このまま続ければ、すごい成果が上げられるかも。
Macトラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.19.23:14

saku saku

 僕の大好きな番組を紹介。今ではかなり有名になり、放送エリアもどんどん拡大しているTVK(神奈川テレビ)の番組「saku saku」。主に木村カエラと横にいるキャラクターがフリートークで喋ったり、ときにはゲストを迎えたり、いろんなコーナーがあったり。出演している人たちは、結構アットホームな脱力感というか、まったりとした何気ない良い意味でくだらない話をしていく。そこが僕にはとても魅力的♪

B00076QHQ8saku saku Ver.1.0
木村カエラ
アミューズソフトエンタテインメント 2005-04-28

by G-Tools

 ...READ MORE?
テレビトラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.19.16:12

フェブラリーS:感想

 カネヒキリ:スムーズなレースだった。道中位置取りも良くて、直線入っても強かった!これぞ、武豊といったレースだと思った。次は海外への挑戦。これは期待できる!!!

 僕が応援していたメイショウボーラー。スタート良く、すぐに先頭に立った。今回は2頭で併せ馬のかたちで逃げたが、直線入るまでリードも保ち良いと思ったんだけど。やはり、去年のような手応えはなく、馬群に沈んでいってしまった。でも直線入るまでは、十分楽しませてもらった。去年の再現かと、期待を持てる場面もあったしね。メイショウボーラーと福永騎手のコンビ、とても格好良かった♪
競馬トラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.19.13:45

LUNA SEA

 僕がバンドサウンドを聞き始めるきっかけとなった思いで深いバンド。LUNA SEAを知ったのは、ソロプロジェクトを終えるあたりぐらい。だから1番最初に買ったLUNA SEAのCDは、ベストアルバム「SINGLES」。まず、そのアルバムの「ROSIER」・「BELIEVE」等を最初に気に入り、どんどん聞いていった。最終的にそのアルバムの中では「SLAVE」が1番好き♪

B00005GS3YSINGLES
LUNA SEA
ユニバーサル 1997-12-17

by G-Tools

 ...READ MORE?
音楽トラックバック(0)  コメント(0)
2006'02.19.02:54

フェブラリーS予想

 僕は競馬が好きだけど、馬券は買わず、レースを観て楽しむ。たぶん競馬好きと言っても、ギャンブルが好きか、僕みたいな馬のレースを観るのが好きか、2つに分かれると思う。

 でも、賭けは好きではないが、予想するのは大好き。あんまり競馬に詳しいわけではないので、簡単に考えるだけだけど。いつものパターンは前日に「サタうま」を観て、それを参考にして予想する。今回の予想は、

 カネヒキリ・ウ゛ァーミリアン・メイショウボーラー

 だいたい、いつも3頭をあげて3連復みたいに考えることが多い。今回は特にメイショウボーラーに期待!去年みたいに逃げ切って勝ってほしい。

 それにしても「サタうま」でのほんこんさんの厚い競馬好きには感心した。あの予想を聞かされると、ちょっと信用してしまいそうになる。案外いい線いってたりするかも。
競馬トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
