--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.23.23:59

白鵬、よくやった!!・・・でも残念。

 今場所、綱取りがかかった白鵬。12勝2敗で向かえた千秋楽、朝青龍戦。本当に白熱した取組みで、最後は白鵬が朝青龍を寄り倒しで勝利。思わず一緒にいた父と同時に声を上げて力強く白鵬に拍手を送った。

 これで綱取りはどうなの?という感じだったが、今場所の白鵬の横綱への昇進は見送りだということ。13勝2敗で、横綱朝青龍に勝ったのにこういう結果になり、横綱という壁は大関とは全く違うんだなと思い知らされた。やっぱり昇進には優勝という条件が大きいのかもしれないなと思った。非常に残念だ。

 最近の白鵬の4場所の成績が13勝、13勝、14勝、13勝ときているらしく、こんなに立派すぎる成績をあげているのだから、次こそは横綱を確実に決めてほしいと思う。
その他スポーツトラックバック(0)  コメント(0)
2006'06.18.17:43

サッカーW杯 - チェコがガーナにまさかの敗退

 僕が応援しているチェコ(←もしかしたら日本よりも)。前回はスムーズなパス回しで試合をつくり、とてもいい展開だった。今回のガーナ戦。チェコは思うような試合ができず、かなり苦戦していた。

 前半2分でいきなりガーナから先制点を奪われる。この時は全く心配もなく、これからチェコの展開へと持っていけるだろうと思っていた。しかし、フィジカルの強いガーナの固い守備に阻まれチェコは前回のようなスムーズな試合ができなかった。

 結果は2-0でガーナの勝利。どうしたんだろうか、チェコ。コレルの怪我での出場がなかったのも影響があっただろうし、それにウイファルシの退場も痛かった。

 次は予選最後の試合イタリア戦。現在得失点差で2位という順位だが、相手がイタリアということもあり予選突破は簡単ではない位置。どうにか今回の敗因を修正してきてほしいところだが、次の試合にはウイファルシ、ロクベンツなど主力選手が出場できない。どうにか頑張って決勝へ行ってくれ、チェコ!!
その他スポーツトラックバック(1)  コメント(0)
2006'06.13.14:48

サッカーW杯 - 日本は負けたが、僕の希望は「チェコ」

 日本のW杯初戦、オーストラリアとの試合。逆転負けという厳しい結果だった。でも、全体的に流れとしては日本が負けていたし、最初のゴールも決定的なものではなく、偶然という感じだった。あの日本の攻め・プレイではW杯予選通過はむずかしいのではないかなと思った。

 僕にとって日本戦も重要なのだが、日本以外でどこの国を応援するかとなれば断然「チェコ」だ。日本人が他の国を応援するというのも変な話だが、僕はチェコの代表選手やプレイスタイルが好きなのだ。(2年前のユーロでの試合を見て好きになった。)選手でいうとネドベド、ロシツキー、バロシュ、ヤンクロフスキー・・・と他にもいろいろ。

 注目のチェコ初戦、アメリカ戦はやはり観戦した。感想はやはりチェコは凄かった!パスワークがスムーズで、チームとしてとてもまとまっている感じがする。3-0で勝利したのだが、1点目はコレルの長身を活かしたセンタリングからのヘッドでチェコの理想的なゴール。そして2、3点目を決め、この試合で一際目立っていたロシツキー。2点目のあのミドルシュートは圧巻だった。3点目のネドベドのスルーパスからの抜け出しも速くて、最後もきっちりと決めた。

 予選ではイタリアとあたるが、このチームならかなり上の方まで狙えるんじゃないかなと思う。これからの試合の希望としてはネドベドの強烈なミドルシュートが見たい!!(ちなみに僕はネドベドはもう引退したと思っていた。サッカー選手の中で1番好きな選手だったので、今大会の出場は嬉しい♪昨日の試合、あの歳でもまだまだネドベドの力は衰えていなかった。)
その他スポーツトラックバック(0)  コメント(0)
2006'05.21.18:35

大相撲夏場所 - 白鵬が初優勝

 東京・両国国技館で行われた大相撲夏場所。早々から朝青龍が故障していなくなり、いつもとは違う雰囲気の今場所となった。

 優勝争いを演じたのが、今場所から大関の白鵬と元大関関脇の雅山。まさか今回雅山がこんなに調子良く勝ち続けるとは思わなかった。今場所が千秋楽を終えて14勝1敗。かなり立派な成績。これで来場所は大関復帰の場所となるのだろうか。

 千秋楽、共に14勝1敗の白鵬と雅山の優勝決定戦となり、白鵬が見事に初優勝!本当に最後はドキドキだった。場所中での両者の取組みでは、白鵬は勝てた試合を土俵際で逆転され負けていたので、最後は落ち着いてじっくりいったという感じだった。でも総合的に見てもやはり大関白鵬は完璧だったし、強かったと思う。横綱不在の場所となってはいたが、来場所朝青龍が復帰しても十分闘える力があると思う。まだ21歳。これからもどんどん力をつけて早く横綱になってほしいと思う。

 その他に目立ったのは、やはり新幕内力士の把瑠都。体格が恵まれていることもあってこれからもどんどん強くなっていきそう。経験を積んでいけば、三役、大関・・・と白鵬に続く存在に十分なれそうだと思った。
その他スポーツトラックバック(0)  コメント(0)
2006'05.18.13:37

UEFAチャンピオンズリーグ 決勝 バルセロナ - アーセナル

 今日の朝(夜中)に生放送されたUEFAチャンピオンズリーグの決勝、バルセロナとアーセナルの試合。僕自身、久し振りに海外のサッカーを見た。最近日本代表とかの試合を何となく見るぐらいだったので、今回の試合は本当に面白かった☆これが世界最高峰のサッカーかという感じ。

 決勝は攻撃のバルセロナか、守りのアーセナルという争い。しかし前半でアーセナルのGKレーマンが退場になってしまい、その後アーセナルは少ないチャンスを点に繋ぐが、やはり10人でバルセロナを抑えるのは厳しいものがあった。ほとんどバルセロナの流れで試合が進んでいた。

 結果、後半にエトー、ベレッチがそれぞれゴールを決め、2-1でバルセロナが勝利。バルセロナはチャンピオンズリーグの優勝に相応しいチームとしての素晴らしい試合を見せたと思う。

 やっぱりヨーロッパのサッカーってレベルが高いんだと改めて思った。テクニックや、チームワークなど。それに見てる側がずっと楽しんでいられるぐらいシュートの数も多いし、両者が本当に攻め合ってるというのが、当たり前だけどあったと思う。(日本には悪いが)ヨーロッパのサッカーはそこがすごいんだとわかった。

 今年はW杯なので、次は国同士の闘い。今日みたいなレベルの高い試合がたくさん見れたら良いなと思う。
その他スポーツトラックバック(1)  コメント(0)
2006'03.22.20:12

大関昇進へ万全・白鵬、朝青龍を破る!

 全勝同士でむかえた朝青龍と白鵬の取組。今回白鵬は本当に絶好調!朝青龍との対決にもとても冷静に展開していき、最後は上手出し投げで勝利。場所前のニュースでも取り上げられていたが、今場所への意気込みがいつもとは全く違うように思う。取組後のインタビューでも口数は少ないが、十分に伝わってきた。これで白鵬が単独トップ。ぜひ大関昇進・全勝優勝を成し遂げてもらいたい!!!

 明日の取組も非常に楽しみ。絶好調の白鵬と3敗目を喫して横綱昇進が絶望的となった栃東。白鵬に負けてショックの大きそうな朝青龍と負けられないカド番の大関魁皇。千秋楽へ向けてこれからどんどん面白くなっていきそうだ。
その他スポーツトラックバック(0)  コメント(0)
2006'03.20.11:43

大相撲 三月場所 八日目を終えて

 白鵬は万全ですね!今のところ全勝!安定感があり、とても落ち着いている感じ。取り組みも安心してみていられる。大関には十分なれそうなので、さらに今場所も朝青龍を負かして優勝もしてもらいたい!!

 栃東に関してはギリギリですね。調子は良さそうだが、慎重すぎるような気もする。でもまだ横綱の可能性は残っているので、頑張ってほしい。琴欧州も怪我をしながら、いい勝負をしている。むしろ調子がいいときのプレッシャーがなく、楽にやれているようにも見える。まぁ、これは言い過ぎかもしれないが、怪我をして6勝2敗は立派!

 魁皇は今場所もう~ん・・・。今で4-4。カド番ということもあるが、最近は強い魁皇が見れていない気がする。何とかここを乗り越えてもらって、調子を取り戻してほしいところ。
その他スポーツトラックバック(0)  コメント(0)
2006'03.11.09:49

明日、大相撲・三月場所

 明日から大阪で大相撲・三月場所。今回は特に見所がたくさんある。注目の綱取りを目指す栃東、大関を狙う白鵬、カド番の魁皇。個人的には、新小結の露鵬を特に応援したい。いつも注目して見ていたけど、もうこんな上まで来たとは。栃東も前回の優勝でとても感動させられたので、今回もそうなるように期待。

 毎回思うことだが、大関陣にはより一層頑張ってもらいたい。もっと横綱を苦しめるような白熱した優勝争いを千秋楽まで続けてほしい。
その他スポーツトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
