--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.23.21:29

バックアップはどのように?

PCのバックアップをどうするか検討中…。
いつHDDのトラブルが起きるかもわからないので。

候補にあるのはこれ↓を使う方法。

Acronis True Image 11 Home (その場で700円割引き)Acronis True Image 11 Home (その場で700円割引き)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たぶん世間では1番人気ありそうなバックアップソフト。
(少なくともヨドバシでは1位だった。)

体験版を試してみて、使いやすそう。

問題はバックアップ先を何にするか?
外付けHDDかDVDとで迷っている。

自分はこまめにバックアップする方だと思うので、外付けHDDが合ってると思うのだが、その外付けHDDを買わないといけないし。
ちょっとAmazonで調べてみて、安くて1万ちょいか…。
ソフトと合わせたら、ホントにバックアップって金かかるよなぁと思う。

BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 120GB ブラック HD-PS120U2-BKBUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 120GB ブラック HD-PS120U2-BK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
Windows & Linux:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.09.20:07

WindowsとLinuxを共存

最近Linuxを勉強し始めてから、windowsとLinuxのデュアルブートに挑戦していて、やっと今日成功した。

途中はVMwareの仮想PCでLinuxを使えればいいかなと妥協しそうになったこともあったっけ。

一応自分のやった方法を載っけておく。
最初はすべて無料のソフトなどで挑戦、試行錯誤していたが、失敗。

次に家電量販店でデュアルブートに適したソフトはないかと探し、この「システムコマンダー9」というソフトを発見。

LB システムコマンダー9LB システムコマンダー9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このソフトでHDDを分割し、Linux用のパーティションをつくった。

そこにあらかじめ作成しておいたFedoraのイメージを焼いたDVDでインストール。
インストールの最後の方でブートローダーを使えるように設定して、PC起動時にVistaとFedoraを選択できる。

今回1番苦しんだのがLinux用のパーティションを作ることだった。
自分のWindowsPCはFMVのMG90YNなのだが、最初からパーティションが4つに分けられていた。
1つのHDDにはパーティションが4つまでしか作れないみたいで(←多分…)、CとDと他の何に使っているかわからない2つのパーティション。
知識も無くむやみに後者の2つのパーティションを削除するのも怖いので、Dドライブを削除し、そこにLinuxを割り当てた。

こんな感じで自分はデュアルブートに成功し、できてみるとやはり1つのPCで2つのOSを使い分けることができるのは便利だ。

あとは今までDドライブにバックアップしていたCドライブのデータをどこにバックアップしようか検討中。

追記:システムコマンダー9を使用しているときは、サポートに本当にお世話になった。このソフトを使ってみてもし何か不都合・不具合があったら、まずサポートに電話してみることをオススメする。
Windows & Linux:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'01.26.10:56

Linux 勉強中

只今Linuxの勉強中。僕はLinuxについては全くの初心者だ。
春から専門学校なので、今からちょっとした知識を身につけておこうと始めた。
知ってたら何かと便利だろうし、何より面白い!
最初は意味不明なコードでも勉強してるうちに、だんだん理解できるようになってくる。

Linuxの教科書として使用しているのは、ちなみにこれ↓。

新Linux/UNIX入門新Linux/UNIX入門
林 晴比古


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コマンドについて詳しく知るときや調べるときに、便利なのがこれ↓。
Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)Linux コマンド ポケットリファレンス (ポケットリファレンス)
沓名 亮典 平山 智恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

独学はやっぱり大変だけど、毎日コツコツと勉強して成長しなくては!!
Windows & Linuxトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 「自由」に。「マイペース」に。. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。